2015年05月06日

風薫る季節・・・目を覚ませ!!


ゴールデンウィークも終盤です。
桜前線もあっという間に日本列島を駆け抜けて行きました。

今 木々・草花は待ってました!とばかりに新芽を出し、花を咲かせ輝いています。ウォーキングや散歩には最適の季節です。
IMG_6735.jpg
↑上から左回りに タイツリソウ・エビネ蘭・ギボウシ・姫ウツギ

IMG_6804.jpg
↑レンガの小道 今はタツナミソウが綺麗に咲きそろっています。


先日 新聞の健康欄にちょっと気になる記事が出ていました。
”日本よ 目を覚まして”
科学の発達で人類の生活は大きく変化してきた。戦前の栄養失調の食生活から、戦後は飽食に変化し、そして今では過食のために食事制限をする。
食に関する知識はかなり広まったが、睡眠については驚くほどに理解が進んでいない。
経済協力機構(OECD)の2009年の調査によると、日本人の1日の平均睡眠時間は加盟18カ国のワースト3に入る。
1位のフランスより1時間も短い。日本の3歳以下の子供の睡眠時間もワースト3。
子供の睡眠不足と成長障害は強い関連があるという。少子化の上に子供の成長に問題があってはならない・・・。深刻です。

一方 不眠のための睡眠薬を使う頻度は世界で最も高いということです。
国の発展には睡眠が重要という認知を高めていく必要がある。
”日本よ そろそろ目を覚ましませんか”と訴えている。

昼と夜の区別がつかないほど我々の生活環境は大きく変わりました。
睡眠は疲労回復やストレス回避、明日への活力のためにも絶対不可欠です。
生活習慣を見直す必要がありそうですね・・・!!!

IMG_6749.jpg
↑モッコウバラ

IMG_6756.jpg
↑クレマチス


ケンラク施術院のホームページはこちらから。





posted by ケンラク at 00:49| 日記