2016年04月11日

働かないアリにも・・・


桜の花の満開も過ぎ、今日はひらひらと花吹雪。
路面がピンク色の絨毯です。
IMG_8314.JPG

IMG_8397.JPG

先日新聞に面白い記事が載っていました。
アリの集団は常に全ての個体が働くより、働かないアリがいた方が長く存続できることを北海道大学の研究チームが突きとめたということです。
働き者のアリが疲れて休んだ時に、怠け者とみられていたアリが代わりに働くという、「一見無駄な働かないアリも、集団の長期的存続には欠かせない。人間も含め、短期的効率を求めすぎると、組織が大きなダメージを受けることがある」と指摘しています。
昨今「一億総活躍社会」と掛け声が飛び交っていますが、潤滑な生活には気持ちのゆとりや休息は欠かせません。働くばかりで疲れて体を壊したら元も子もありません。
実際のアリの観察でも、働き者が疲れて休むと、怠け者が働きだすことが確認されたということです。
我々人間社会も参考になりそうです。

IMG_8337.JPG
昭和記念公園

IMG_8382.JPG

IMG_8328.JPG



ケンラク施術院のホームページはこちらから。






posted by ケンラク at 00:38| 日記

2016年01月04日

2016年.平成28年 新しい”あさが来た”

あけましておめでとうございます
元旦の朝は恒例の三神社・一寺詣りをしました。
今年は暖かな、しかも日本晴れの”初日の出”を拝むことができました。
穏やかな元旦の朝でした。
IMG_8069.jpg

IMG_8089.jpg

IMG_8093.jpg

年末の紅白歌合戦は久しぶりに女性陣の勝利。
なぜか”ホッ”と感ずるものがありました。
昨年は世界中でギスギスとした身の危険を感じるテロなど悲しい出来事が多かったように思います。
また日本の平和憲法も強引にねじ曲げられてしまいました。
日本丸の舵取りを間違えないようにと願いたいものです。

IMG_8140.jpg

今年のNHK大河ドラマは故郷上田...。
真田幸村(信繁)公を中心とした真田一族の物語”真田丸”です。
ふる里を離れて50年ちょっと...
正月のTV放映では昔の面影の残っている上田球場など数多くの施設、街中の様子が映し出され、懐かしさがこみ上げてきました。
一年間楽しみです。

今年も平穏無事なよい年でありますようにお祈りいたします!!

IMG_8073.jpg

IMG_8080.jpg

IMG_8082.jpg


ケンラク施術院のホームページはこちらから。




posted by ケンラク at 16:26| 日記

2015年12月13日

師走・・・体調管理をしっかりと!!

早いものですね。残り20日程になりました。
振り返ると、物騒な世の中になってきました。我が国もいつテロ攻撃に襲われるかわかりません。
いつの間にか日本も戦争をしない国から、戦争に巻き込まれる可能性の高い国へと集団的自衛権行使により高まってきました。
また民意が届かない狂権政治が民主主義を脅かそうとしています。

明るい話題といえば、なんといってもフィギュアスケート男子の羽生結弦選手。NHK杯での世界歴代最高得点の合計322.40点!!圧巻でした!

IMG_7767.jpg
↑よみうりランドのジェルミネーション


例年この時期になると来院される患者さんの傾向では、筋肉痛や神経痛で来られる方が多くみられます。一年の締めくくりの大掃除などで張り切りすぎて普段手の行き届かない所の整理整頓、窓拭き、重い物の移動などで体を伸ばしたりひねったりして ギクッ・・・!!蛍光灯の取り外しなどで上を見上げ過ぎ、首から肩にかけて首が寝違い状態、腕が上がらない・・・など急患で来院されるのもこの時期です。

この様な年末症状が出ないように大掃除前にはストレッチでゆっくりと筋肉をほぐしてから始めることをお勧めします。
今年は12月というのに気温が25度を超える暖かさがありましたが、急に気温が下がるのもこの時期です。体のコンディション調整が大変です。油断大敵・・・。

これから年末は外出する機会も多くなります。クリスマス、忘年会などイベントも重なります。暴飲暴食には特に注意したいものです。胃腸の疲れ、ストレス疲れ、寝不足などで免疫が低下し、風邪などひきやすいので特に注意です。
ストレスや疲れを溜めないように、ゆっくりと入浴や消化のよい温かな物を食べ、睡眠もしっかりとり、年末を乗り切り・・・新年を迎えましょう☆

IMG_7877.jpg
庭に咲く秋のバラ

IMG_7889.jpg
診療所内には庭で咲いた花を飾っております。是非香りも楽しんで下さい。



ケンラク施術院のホームページはこちらから。










posted by ケンラク at 00:36| 日記