2015年08月16日

我が人生は戦後史...そして


太平洋戦争終結から70年。
戦後日本は外国との交戦もなく、敗戦のどん底から高度経済成長の恩恵を受け戦後復興も順調に経済大国へと進んだ。
平和な環境の中で私も誕生から70年を迎えようとしている。

終戦記念日を迎え、戦後体験の人達の談話を多く聞くが、だれ一人として戦争を肯定し、賛辞を語る人はいない。

悲惨な都市空爆、沖縄戦、広島・長崎の原爆投下、日本人の戦争による死亡者は、戦死者・一般人を含め犠牲者は310万人にものぼるという。

この悲惨な戦争は二度と繰り返してはいけない。という強い願いで現在の”日本国憲法”は制定されている...と思っていたが、近頃様子が変わってきている。あの忌まわしい記憶も薄れてきたのか?
”積極的平和主義”と言いながら勝手に憲法9条を解釈変更で変えようとしている。
武力大国の傘下に入り抑止力が高まるから、他国からの攻撃は無いとおっしゃりながら、集団的自衛権を強引に進める現政権。
安倍さんちょっと待ってよ!!
今、日本は平和憲法に守られているから戦争の危険から逃れているんじゃないの?

日本は戦争の辛さ、苦しみ、世界で唯一の被爆国、充分に戦争の愚かさは体験済みだ。なのになぜ?!武器を持ち戦場に行こうとしているのか?

IMG_7377.jpg

日本が今直面している大きな問題は、20年〜30年後には必ずくる”超高齢化社会”ではないだろうか。
政府は「死ぬまで病院」から「自宅介護」へと方針を変えて、福祉予算の削減など老人問題は軽薄だ。

平均寿命が延び、高齢者の人口割合が増えるのは止めることができない。健康で一生を終える保障はどこにもない。

年金、医療、介護、”安心して長生きしてもよい社会”は期待出来るのか?

以前”コンクリートから人へ”の政府スローガンがあったが、これからは武器・兵器よりも、直面する老人対策と社会福祉の充実を真剣に考えて欲しいものだ。

IMG_7373.jpg


ケンラク施術院のホームページはこちらから。




posted by ケンラク at 12:24| 日記

2015年05月18日

我が家の庭はバラが満開です!


バラの季節がやってきました!
今年は暑くなるのが早いですね。
バラが一気に咲き始めましたよ!

IMG_7010.jpg


IMG_7009.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール


IMG_7027.jpg


IMG_7035.jpg
レオナルド・ダ・ビンチ


IMG_6994.jpg
ローズマリー


IMG_6993.jpg
ブリーズ


IMG_6973.jpg
グラハム・トーマス


IMG_6951.jpg
ホワイトクリスマス & プリンセス・ドゥ・モナコ


IMG_6968.jpg
診療所は只今バラの香りで満たされてます!



ケンラク施術院のホームページはこちらから。




posted by ケンラク at 11:03| 日記

2015年05月06日

風薫る季節・・・目を覚ませ!!


ゴールデンウィークも終盤です。
桜前線もあっという間に日本列島を駆け抜けて行きました。

今 木々・草花は待ってました!とばかりに新芽を出し、花を咲かせ輝いています。ウォーキングや散歩には最適の季節です。
IMG_6735.jpg
↑上から左回りに タイツリソウ・エビネ蘭・ギボウシ・姫ウツギ

IMG_6804.jpg
↑レンガの小道 今はタツナミソウが綺麗に咲きそろっています。


先日 新聞の健康欄にちょっと気になる記事が出ていました。
”日本よ 目を覚まして”
科学の発達で人類の生活は大きく変化してきた。戦前の栄養失調の食生活から、戦後は飽食に変化し、そして今では過食のために食事制限をする。
食に関する知識はかなり広まったが、睡眠については驚くほどに理解が進んでいない。
経済協力機構(OECD)の2009年の調査によると、日本人の1日の平均睡眠時間は加盟18カ国のワースト3に入る。
1位のフランスより1時間も短い。日本の3歳以下の子供の睡眠時間もワースト3。
子供の睡眠不足と成長障害は強い関連があるという。少子化の上に子供の成長に問題があってはならない・・・。深刻です。

一方 不眠のための睡眠薬を使う頻度は世界で最も高いということです。
国の発展には睡眠が重要という認知を高めていく必要がある。
”日本よ そろそろ目を覚ましませんか”と訴えている。

昼と夜の区別がつかないほど我々の生活環境は大きく変わりました。
睡眠は疲労回復やストレス回避、明日への活力のためにも絶対不可欠です。
生活習慣を見直す必要がありそうですね・・・!!!

IMG_6749.jpg
↑モッコウバラ

IMG_6756.jpg
↑クレマチス


ケンラク施術院のホームページはこちらから。





posted by ケンラク at 00:49| 日記